teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Nちゃんへの伝言

 投稿者:ピアニスト  投稿日:2017年 9月18日(月)18時15分33秒
  ありがとうございました。お手数をおかけしました。
我が家のせっかちな彼岸花は満開でしたが昨日の大雨で殆ど散ってしまいました。
鎌倉の彼岸花がまだ花開いてなかったことを祈ってます。

 
 

当人へ

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 9月18日(月)16時14分48秒
  メールしておきました。  

Nちゃんへ

 投稿者:ピアニスト  投稿日:2017年 9月18日(月)06時48分27秒
  メルアドを知らないので個人的な連絡で使わせていただきます。ごめんなさい。

Nちゃん、以前気にしてた戸塚の矢部の湯、今月で終了です。
行くならお早めにね。
戸塚もどんどん変わっていきます。
寂しいですね~。
 

え!縄文人度?

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 9月14日(木)17時28分53秒
編集済
  1は、できるので○
2は、直毛なので×
3は、湿ってる ○
4は、ヒトエ  ×
なーんだ私は50%か?
12月の大仏ハイキングコースは面白いですよ!
&大仏切通しは、もっと面白いかも?
 

私は何人でしょう?

 投稿者:平野惠巳  投稿日:2017年 9月14日(木)14時43分41秒
  御無沙汰しております、お元気ですか?
葛飾奥戸村の鬼塚に彼岸花が群生し始めました、秋が近づいているのですねえ~。

ところで、純粋な縄文人は5%ほどしかいないそうですが私はハーフでしょう多分。
(縄文人度チェック)
1. 唇を動かずに両目ともウインクができる人
2. くせ毛っぽい人
3. 耳垢が湿っている人
4. 両目とも二重まぶたの人

12月3日はぜひとも参加させて頂きたいと、今から楽しみにしております。
お互いに健康でお会いしましょう!
 

参加ありがとうございます

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 9月 9日(土)21時10分11秒
編集済
  何はともかく、鎌倉とその時代は面白いですねー。
知れば知るほど、先人の知恵に感心することばかりです。
そのあたりを、どうやって現代の我々が、感受できるかが、歴史への大きな理解につながります。
歴史は、感受性である。理論だけではない、感性によるタイムへの挑戦である。
自分の中で、勝手にタイムスリップしてしまうことが、歴史を体感できるのでしょう?
酔って候!

参加戴いた、四人の皆さん、本当にお付き合い有難うございます。
 

「鎌倉」を再認識しました

 投稿者:LAGUNA  投稿日:2017年 9月 9日(土)18時32分35秒
  本日の「鎌倉歴史文化交流館」への案内・解説をいただきまして
ありがとうございました。
鎧についての解説・矢じりについての解説などを聞いていて、やはり
塾長の知識の深さに敬服するのみです。
鎌倉時代末期の刀工、五郎入道正宗に関する合槌稲荷の元所在も確認でき、
なんだか安心しました。
塾長の様々な解説を聞いていると、まだまだ足元に及ばないのがよく
分かりました。
なるべく、塾長の足元ぐらいにたどり着ければと思い、これからも
鎌倉の歴史について学習していく所存です。
 

医者へ行ってきた

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 8月29日(火)16時55分45秒
編集済
  24日から鼻水が出るようになって、日を追って激しくなり、
昨日今日は、ティシュペーパーを手放せない状態なので、医者へ行ってみた。
飲み薬と、鼻にシュッとやる薬をくれた。
毎年、この時期になると鼻水が止まらない。
薬剤師の薬局で話をしたら、店員さんが
「私も前に8月からひどいくしゃみや鼻水があって、調べたら稲の花アレルギーだって。この頃は出なくなったわ」
私「それはじゃ、抗体ができたんでしょうね。私も稲の花アレルギーかもしれない。私は縄文人だから。」
そこで、店員さんはあわてて別の部屋へ逃げて行った。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 8月27日(日)15時48分38秒
編集済
  暑くて歩く機会がないので、なまってきてますので
家から約2kmの大池公園で、
YokohamaNatureWeek2017子どもと楽しむ大人の自然。
を8.25~27でやってるそうなので、行ってみた。
題名通り子供連れがわんさと来ていました。
カー店舗のフードマーケットが10軒以上出ていましたが、どこも行列。中には、60分まちとか!
子供たちが芝生の中で、自由に遊んでいるのが微笑ましかった。11500歩でした。
 

参加ありがとう

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 8月22日(火)07時19分46秒
  話しを聞いてもらうだけで、結構満足しております。
歴史的知識も好きですが、陰に隠れたよもやま話なども、結構面白いですね。
これからも、懲りずに遊びに来てください。
 

レンタル掲示板
/204