teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


歩いてきましたⅡ

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月28日(日)21時54分10秒
  昨日に続いているわけではないのですが、歩いてきました。
鎌倉古道 下の道④相鉄線天王町から東急東横線綱島駅まで
7人参加してくれました。
日差しは暑いのですが、風があり気温は高くないので、日陰は涼しいのです。
でも、歩いているときは、日向が多いので、やっぱり暑かったね。
でも、みんな頑張って歩きました。結果27000歩でした。・・・腰が痛い!
 
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月27日(土)21時58分47秒
  今日は、歴史古街道団 団長の古道研究家 宮田太郎氏の案内で
多摩から甲州へ続く縄文の交易ルートであった「縄文ロード」津久井編を歩きました。
城山ダムまでバスで行き、津久井城の周りを歩きました。
山城なので、本丸まで行かないのに、太ももがつりそうになりました。
近頃、足底腱膜縁のおかげで下り坂に弱くなりました。
でも、17000歩ほどでした。
明日は、もっと歩くことになりそうです。
 

おーーいらしゃいませ

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月27日(土)21時54分15秒
  楽しんで貰えたようで、ほっとしております。
鎌倉も、鎌倉中世史も知ってくると面白いでしょう!
私も、初めはそれにはまったのです。
それからと云うもの、2年間で鎌倉関係の本を75cm×120cm位の本棚一杯分を読みました。
それらの本も、歴史と本が大好きな歴散加藤塾の孫にあげ始め、250冊ほどあげました。
なお、ほとんどの本は2度づつ読んで、覚えるのが楽しくて仕方ありませんでした。
近頃は、新しく読んでも、頭に入らず苦労をしております。
これからも、機会を見つけて楽しんで下さい。
 

5月20日初めて参加しました!

 投稿者:マサル  投稿日:2017年 5月27日(土)16時11分12秒
  こんにちは。中世史が大好きなので、先週の「源氏と鎌倉のえにし」に参加しました。
鎌倉幕府が市内を何度か移転したのは知っていても、実際に訪ねるのは初めてだった
ので、往時の人達と同じ場所に立ってみて思いを馳せるのは新鮮ですね。
長元の乱と頼朝の鎌倉入りとの関係も教えてもらって、とても勉強になりました!
また よろしくお願いしま~す(^-^)/
 

歩いてきましたⅡ

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月23日(火)10時56分57秒
  その翌日の21日の日曜日は、歴散加藤塾 史跡巡り71回「新緑の鎌倉・橋めぐり」でした。
何時ものように、いつもの人が無連絡ドタキャンでしたが、突然参加が二人もあったので良かった。
夷堂橋・魚町橋・逆川橋・乱れ橋・豆腐川・光明寺でお昼。
午後から、北条経時墓・内藤家墓地を見学し、補陀洛寺・実相寺・来迎寺から大町を歩き
昨日と同じ東勝寺橋で青砥藤綱銭落としの話をしました。
大勢の参加有難うございました。携帯の歩数は「18600歩」でした。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月23日(火)10時51分5秒
  遅ればせながら、20日の土曜日は「歴史古街道団」主催。
歴散加藤塾 塾長講師 「源氏と鎌倉のえにし」を開催しました。
鎌倉での源氏えにしの地「寿福寺」頼朝建立三大寺「八幡宮寺・永福寺・勝長寿院」跡地。
大倉幕府・宇都宮辻子幕府・若宮大路幕府の三幕府跡地。
そして、鎌倉滅亡の地「東勝寺跡地と高時腹切やぐら」を巡ってきました。
得意の「塾長節」で楽しんで貰えたようです。
歴史古街道団の役員の皆さん、本当にありがとうございました。
ちなみに、携帯の記録では「17900歩」でした。
 

ご参加ありがとう

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月21日(日)21時42分32秒
  歴散加藤塾では、新参者でとか、まだ来たばっかりとか気にしないで下さい。
古くから来ているからといって、塾長の話を理解しているとは限りませんので。
いや、むしろハイキングの人の方が多いか知れません。
でも、知識は所詮、塾長の話を聞いていればわかることです。
でも、聞いていても分からない、あるいは理解できない。
などなど有るやも知れませんが、余り気にせず、歴史自体(本筋)を楽しんで下さい。
 

お世話様でした

 投稿者:LAGUNA  投稿日:2017年 5月21日(日)18時38分40秒
  本日加藤塾に参加させていただき、毎度ながら知らなかった知識を得て、
しかも、楽しい1日を過ごせました。
塾長の話を聞くだけでも楽しいです。実際に現地を歩きながら、自分の
目で確かめることでより知識が深くなったと感じました。
今回、加藤塾に参加して4回目で目出度く、正会員となることができました。
加藤塾では、まだまだ新参者ですが、今後ともよろしくお願いします。
 

本日、歴散加藤塾史跡巡り「新緑の鎌倉・橋巡り」開催します

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月21日(日)08時05分25秒
  本日開催します5月21日(日)歴散加藤塾 史跡廻り71回 「新緑の鎌倉・橋めぐり」
鎌倉駅東口浜銀前10:00集合  夷堂橋・魚町橋・逆川橋・濫橋・豆腐川・東勝寺橋
 天気予報は、晴れ 気温25.7℃ 降水確率0%
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 5月17日(水)22時07分42秒
  昨日は、歴史古街道団の「よこやまの道」あるきでした。
ところどころ、以前来たことのある場所もありましたが、小山田緑地は初めてでした。
ひろーーーい、緑のじゅうたんを幼稚園児たちが色とりどりのリュックをしょって歩いていました。
子供ってげんきですねー。体に比べてかなり大きめのリュックをしょって、平気で走っています。
実に、ほほえましい風景でした。
私の携帯では、18000歩でした。
 

レンタル掲示板
/210