teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 2月 5日(日)08時49分19秒
編集済
  昨日は、歴史古街道団の「高尾歩き4」に参加しました。
春のような温かさの中、高尾の古事古社巡りでした。

まずは、京王高尾線のめじろ台駅を出発し、縄文遺跡公園へ、住居跡などが復元されています。
驚いたのは、復元の川原石敷住居跡の敷石が盗まれている事でした。
世の中には、全く理性知性のない人種もいるのですね。

気を取り直して次に、小さな神社を二軒参拝し、
龍見寺の金剛界大日如来に拝顔させていただきました。

由緒では八王子に一大勢力をなした横山党が頼義の奥州征伐(1051-1062)に従軍し、
功をたて湯殿山から拝領したとのこと。
藤原時代末(1100年頃)の作品らしく優雅なお姿は、中央仏の気品をもっておられます。
(時代区分については、多少矛盾があっても伝説ですから・・・、
塾長は頼朝の奥州征伐の戦利品ではないかと推測してます)
鎌倉時代か室町時代に、時代の流行に合わせ、彫眼を玉眼に直してしまったのが惜しまれます。
そのくらい、素晴らしい出来の仏様にあえて感激ものでした。

その後、いくつかの寺を巡り、最後に高尾みころも霊堂へ行きました。
ここは、産業殉職者の御霊を祀っているそうです。で、あとは飲み会です。

gi

 
 

お散歩

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 2月 1日(水)20時47分7秒
  運動不足解消のため、隣の駅まで歩きました。
それも、平地ではなくわざと丘を登り、遠回りをして行ってみました。
しかし、いつもの安売り八百屋さんで、野菜を買い込んでしまいました。
大した料ではないのですが、このごろ重さに弱くなって、結局電車で帰ってきてしまいました。
ついでに、もよりの駅前のスーパーでインスタントコーヒーとインスタントココアも追加しました。
 

大ボケこきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 1月30日(月)15時58分4秒
編集済
  先週の金曜日27日に、歴史古街道団の「古代史勉強会」があったんです。
何時もの通りに、午後1時ころにつくように行ったんです。

お昼用にサンドイッチを買って、関戸公民館の市民ロビーへ行ったら、
役員さんたちがコーヒー談話していて、手を振って呼ぶんです。
どうしたのかとそばへ行ってみたら、今日の勉強会は午前中だったので、
時間を間違えてくる人がいると思って待っていてくれたそうです。

私のほかにも、二人午後の時間に来ました。

で、時間が余ったし遠くまで来たことだしと、百草園へ行ってみることにしました。
お二人ほど付き合ってくれたので、やはり楽しい一日となりました。
お二人さん、ありがとう。
百草園の入口に「園内のそば処は閉店しました。園内での飲食の販売は有りません。」の表示を見て、少しがっかりでした。
 

行ってきました文殊様

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 1月26日(木)20時44分14秒
編集済
  昨日、1月25日は大船常楽寺の文殊祭でした。
昔と違って、ずいぶんと派手になりました。
今では、建長寺あたりの雲水さんを動員したらしくて、十数人の若手坊主が来てました。
般若心経を三回唱え、そのあとは、それぞれが大きな声で轉讀です。

境内には、臨時のお守り売り場もできて、それに甘酒の振る舞いがありました。

お客もずいぶんと増えました。

昔は、閑散としていて、町の関係者の人たちと仲良く話しながら、そばまで行って拝観しました。
お囃子は、昔どおりでしたが、演奏家たちがもっと若かった気がしたのですが、
それは22年前の話なので、それなりに年を重ねてきたようです。
 

歩いてきました七福神

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 1月23日(月)06時52分9秒
  北鎌倉の浄智寺の大きなおなかで笑っている布袋和尚。
亀ケ谷から寿福寺前・佐助隧道を抜け大仏様横を取って長谷觀音の大黒天。
権五郎神社の面掛け行列につかう頭の長いのが福禄寿。
江ノ電で鎌倉駅へ戻り、本覚寺の立派なお堂の恵比寿様。
鹿の杖を持った延命の妙隆寺の寿老人。
気高く控える宝戒寺の毘沙門天。
唯一女性は、八幡宮源氏池中の島の弁財天、
8人もの参加有難う。ぐるりとめぐって今年も万々歳。めでたしめでたし。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 1月21日(土)21時21分19秒
  歴史古街道団の、古代東海道を歩くパート5
久里浜の安房口神社・新大津の諏訪神社・おりょうさんの墓
大津駅隣の踏切は、古代東海道・防衛大学前もそうだけど、
今回は途中バスを利用したものの、上り下りの連続
最後は、走水から安房へわたったそうなで、観音崎へ。
風が強くて、寒かった。
 

あ!やっぱり。

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 1月19日(木)06時48分56秒
  よかった、お元気なようで、久しぶりにお会いできますね。  

再訂正

 投稿者:113代天皇  投稿日:2017年 1月18日(水)22時26分23秒
   またまた、113を133にしてしまいました。

訂正の仕方がわからないので、失礼しました。
 

年代の訂正

 投稿者:133代天皇  投稿日:2017年 1月18日(水)22時15分38秒
   誤って133を33にしてしまいました。驚かせてすいませんでした。
謹んで訂正いたします。
 

え!33代

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 1月18日(水)16時21分24秒
  って、推古天皇じゃ?
いつもは、113代天皇っておっしゃってましたよね。
1月22日は、七福神めぐりですが、今年は少し順路を変えてみます。
頑張って歩きましょう。
 

レンタル掲示板
/206