teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


そうなんです

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月23日(木)20時45分44秒
  立石から北上して、青砥・高砂を経て柴又へ出て、矢切の渡しで渡って松戸へ行くコースもあったそうです。
江戸時代には、矢切の渡しが流行ったようです。
江戸からは、小名木川・新川・江戸川へ出て行徳船が日に15・6本も出ていたそうです。
本来は、行徳の塩を江戸へ運ぶのが始まりだったそうですが、
江戸中期には成田詣での人が、この行徳船を利用していたそうです。
でも、浅草の北、橋場(ここで朝光が頼朝から加冠を受けた)=向島の鐘ヶ淵から東へ一直線で国府台へ来ますので、古東海道とも謂われます。
 
 

下の道

 投稿者:DAKUO  投稿日:2017年11月23日(木)16時15分33秒
  朝はジャージャーぶりでしたが午後から予報どうり晴れ間が見えてきました。
下の道には市川に入らず直接葛飾区から松戸に行くコースもあるようですが
やはり最初は国府どうしをつなぐ道だったんでしょうね。千葉常胤が千葉に
拠点を移すころから国府の役目がだんだん弱まってきたのでしょうか。
ウ~ン道は面白い。僕の前に道はないなんて詩もありましたね。
 

今日は延期

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月23日(木)06時39分2秒
  本日の古道歩き予定の「下の道Ⅹ」市川駅から松戸駅は、
雨天のため、12月23日(土祭)に延期します。
12月では、出席できないと云う方は連絡ください、
 

明日は延期

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月22日(水)07時12分25秒
  明日11月23日は、市川市の天気予報では雨のち晴れ14℃90~30%。
但し1時間天気では午前中雨なので、雨天につき中止。
12月23日(土祭)に延期します。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月21日(火)21時59分31秒
  歴史古街道団の「高尾歩き最終章」で、高尾山に登ってきました。
観光客のすごいのなんのって、ケーブルカーは50分待ち、リフトも30分待ちでした。
それが、行きもそうでしたが、帰りも同じでした。
足の達者な方たちは、歩いて登った人も、下った人もおりました。
高尾山の精進料理を戴いて、護摩焚きをしてもらって、帰りには高尾駅で精進落としでした。
観光客のうち、見た目は同じでも、言語の違う方々が大勢来ていました。
日本語が聞こえるのは、ほとんど我々と同じジジババでした。
お寺の方も、レギュラーの講の人達は11月は避けると云っておられました。
 

明後日の天気

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月21日(火)06時30分3秒
編集済
  雨のち晴れとありますが、市川市の一時間天気予報では、
午前中1200まで弱い雨、午後は曇りになっています。
松戸の整体師さん!雨でも歩きますか?

http://

 

鎌倉古道 上の道2

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月19日(日)21時45分27秒
編集済
  再々歩行に参加有難う御座います。
なんと10人もの皆様に参加いただいて有難う御座います。
しかし、実施の度に歩く速度が遅くなってますね。
その分、皆ともに年老いてきたのでしょうね。
昼飯の場所が、毎度手前に来てますね。
ま!それでも、楽しみながら一緒に歩く楽しさは、きっと格別なのでしょうね。
繰り返しますが、参加いただいた10人の皆さんありがとう御座います。
お菓子町さん、甘味さん、熊さん、ケベックさん、サッちゃん、朋ちゃん、バタやん、ピアさん、マッキーさん&Sさん(HN未定))ありがとう。
 

ひさしぶりー

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月18日(土)11時42分22秒
編集済
  そういえば、地元に近いですよねー。
松戸まで、一日がかりでゆっくりと歩きましょう。
市川駅集合は、10:30ですよ~~~。

http://

 

23日の古道歩き

 投稿者:DAKUO  投稿日:2017年11月18日(土)10時59分12秒
  ご無沙汰しております。あの辺はよく歩くのですが松戸までは行ったことがないのでぜひ参加させてください。市川駅でお待ちしています。泰時さんの子供さんが4年生とか。生まれる前から泰時さんのことは知ってますよね。私も年を取るはずです。円覚寺の涅槃図見たかったです。1~3日は奈良・京都でした。今月は東博も含めて3館制覇!あそびすぎかな~。  

あはははー

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月18日(土)06時22分52秒
  息子のためならエンラコーラー♪
ともかく頑張ってください!
古道は、私のHPでバーチャルに楽しんで下さい。
 

レンタル掲示板
/210