teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ありがとうございます。

 投稿者:3代泰時  投稿日:2017年11月16日(木)16時46分49秒
  毎週、野球三昧 全く自分の時間がありません。

のんびり鎌倉をぶらぶらしたいもんです。

古道歩きもだいぶ進んでますよね。いきたいなー

 
 

オー活躍ですなー

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月16日(木)13時47分31秒
  って、歴史どころではなくなりましたね。
それにしても、息子さん、すごいですね。
エースで四番バッターなんて、父親としては放っては置けませんね。
良い父親役に頑張ってください。
 

またまたご無沙汰しております。

 投稿者:3代泰時  投稿日:2017年11月16日(木)12時15分31秒
  塾長!お元気でしょうか? いつもHPはチェックさせて頂いております。
なかなか参加叶わず寂しい限りですが、更に寂しいお知らせです。

息子は、現在小学4年生で地元の野球チームに所属しています。
主力選手に成長し、エースで4番バッターを任されています。

実は、私もコーチ就任となり、土日は全く動けなくなってしまいました。

参加は息子が、中学生になってからでしょうか?

いつも案内のお葉書を頂いてて申し訳ありません。
とりあえずコーチ業が終了するまで、もったいないので葉書止めてください。

HPはチェックしてますので、参加できそうな時は、掲示板でご連絡させて頂きます。

塾長と1杯飲みたいですね。 よろしくお願いします。
 

歩いてきました2

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月14日(火)20時57分0秒
編集済
  昨日は、穏やかに晴れて暖かく風もないので、午後から家へ帰ってきた妻が
盛んに出かけてくるように催促するので、牛にひかれてならぬ、妻に追い出されて、散歩でした。
1kmほど離れた大池公園へ行ってみたら、月曜日なので売店は休み、アイスはお預けです。
池のほとりには、1000mm位の望遠レンズが数人で、池の小島の木に見とれている。
何かなと思ったら鳥がポチャンと池に飛び込んだが、てぶらだった。
暫く見ていると、二度目の挑戦、こんどもてぶらだった。
背中は緑色のエメラルドブルー、お腹はオレンジ色、そうです「かわせみ」でした。
公園を抜けて、ハードオフを覗いて、キハ20の中古を買おうか迷っていました。
結局、買わずに二つ先の駅までの散歩でした。7700歩でした。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月14日(火)20時42分2秒
  先一昨日の土曜日には、歴史古街道団のよこやまの道「田中谷戸」を歩くに参加しました。
町田市になるんだと思いますが、ひっそりとした山里風景が少しですが残っていました。
暖かくて、上着を持たずに行ったのが正解でした。
山々は、もう紅葉が始まっていて、なんとも美しい風景を堪能してきました。
25000歩でした。
 

はーい、了解しました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月10日(金)10時13分11秒
  では、11月23日の市川駅集合で、お待ちしております。  

参加日の変更

 投稿者:平野めぐみ  投稿日:2017年11月10日(金)09時20分36秒
  ご無沙汰しております。
12月3日の参加表明をしていたのですか、その日は夏から始めた篳篥の雅楽団の定期演奏です。私はまだ出演できませんが、お手伝いがありまして、ウッカリです。
急ですが11月23日の市川~松戸に参加させて頂きたいのですが大丈夫でしょうか?
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月 5日(日)17時41分27秒
編集済
  23日 新コース歩く予定の市川から松戸、下見に歩いてきました。
朝のうちは、風があり少し寒かったのですが、昼ごろからは風も止んで温かい日になりました。
市川駅から、弘法寺参道を、真間の継橋・手古奈霊神堂・弘法寺、六所神社跡・国府台城跡・里見公園とめぐり、
その後古道を矢切神社・北総線矢切駅・常磐線松戸駅まででした。
約4時間、バスの距離で7.2km、20000歩でした。
なお、お弁当ですが、弘法寺参道の途中に美味しくて安い「おにぎり屋」さんがありました。
 

行ってきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月 3日(金)22時54分55秒
編集済
  宝物風入れ、4人もの皆さんの参加、有難う御座います。
しかし、何度見ても飽きない、円覚寺の釈迦涅槃図。
さすがに鎌倉時代の作なので、構図も弟子や羅漢や動物たちの配置図もしっかりしています。
あの絵を見るたびに、釈迦の悟りと弟子たちの方向性に釈迦は悩まなかったんだろうと感じます。

建長寺の蘭渓道隆師の法語は、現代人の怠惰への戒めとも取れますね。
参加者の皆様、今日の知識により、一段の精神進歩に期待しましょうね。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年11月 1日(水)21時36分55秒
  昨日は、歴史古街道団 古道研究家宮田太郎団長の案内で、北鎌倉・山崎・中央公園でした。
今まで私は気がつかなかったけれど、中央公園のあたりの尾根には、城郭的遺構があるんですね。
テラス状遺構や、切岸状遺構など、言われてみると城塞化していたように思えるのです。
視点を変えてみるを教わりました。18000歩
 

レンタル掲示板
/210