teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


行ってきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月31日(火)06時39分57秒
  鶴見大学生涯学習の稲城の仏像見学
歴古団のSさんの菩提寺、常楽寺の本尊 阿弥陀三尊は平安末期 定朝様式の入った地方物 彫刻刀の冴えがお顔に現れたていた。
少し胸から上が左に寄っているのは木の芯に合わせたのではないか、だとしたら霊木の可能性がある。
帝京学園の清鏡寺の十一面観音は見事な慶派仏師で、どちらかというと快慶に似ていた。
また、江戸時代初期とは言いながら真像の千手観音を拝観した。唐招提寺・葛井寺につぐ三体目だ。
 
 

行きませんよ

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月29日(日)06時51分0秒
  今日は、延期だし鎌倉でもないので、集合場所へは行きませんよ。
台風は、少し遅れていて
29日午前5時に 種子島にいたようです。
29日午後3時が、紀伊水道南の予定。
30日午前3時には、福島沖へ行ってしまいそうです。
明日は、晴れますね。鶴見大学生涯学習の稲毛の仏像見学です。
平安時代の定朝様式らしい阿弥陀三尊と慶派の観音像を拝顔する予定です。
 

やはり延期です

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月28日(土)17時12分33秒
編集済
  台風情報を見ると
28日16:00に、沖縄本島北の与論島あたりのようです。
29日03:00に、奄美大島と屋久島の真ん中あたりのようです。
29日15:00に、紀伊水道(四国と紀伊半島の間)南のあたりのようです。
30日15:00に、東北沖の北海道よりも東へ行くようです。
いずれにせよ、明日は一日中傘マークで90%の表示です。
 

明日は延期

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月28日(土)07時00分2秒
  明日10月29日(日)の古道再歩行は台風による雨天の為 11月19日に延期します。  

29日だけど

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月26日(木)17時59分3秒
編集済
  台風次第の天気予報ですが、朝雨が降ってたら延期にしましょうね。

いは、今回は少数なので、前日の予報次第で延期にして、連絡することも考えてます。

http://

 

運慶展

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月25日(水)06時45分59秒
編集済
  昨日、いってきました。
入場は10分待ち、音声ガイドを借りるのも大勢並んでいました。
私には、もちろん必要ありません。
一緒に行った、二人に色々説明してると、周りの方々も一緒に聞いてくれていました。
中には、全く知らない人、数人から質問を受けました。
 

雨だけど2

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月23日(月)06時48分3秒
  流鏑馬会での、吾妻鏡談話 14名もの方があの大雨の中参加してくれました。
歴散加藤塾からは、さっちゃんと甘味さんの二名が来てくれました。
楽しんで戴けたようなので、ほっとしております。

参加してくれた皆さん!有難う御座います。
 

雨だけど

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月21日(土)20時47分10秒
編集済
  歴史古街道団の待ち合わせ場所に行きました。(歩かなきゃいけない病)
で、一本杉公園まで、8人で歩き、家康御成り道を検討しました。
その後、皆様のお誘いを受け、専修大学のオープン講座に出席。
テーマは埼玉古墳群がいかに朝鮮半島の影響を受けていたか?でした。
納得でしたね。何ほども大陸の影響を受けて、日本文化は成立してきたのか?
思いっきり納得でした。

それにしても、ああいう講座に来ているのは、年寄りばっかりなのですが
かれらのモラルの無さにはうんざりします。
まず、角席を分捕り、必ず隣の席に自分の荷物を置きます。
つまり、絶対的に人を隣りに来させないようにします。
後から入って行った私に対し、ものすごく拒絶的態度なのです。

しかも、講演後の質問は、どこでもそうですが、お前は何を聞いていたんだと云う程度の質問なのです。

気の毒だとは思うのですが、歴史は感性なのです。
自然に理解できしまうものなのです。
いまいちと思う方は、自分の感性を育ててください。
霊をも見えるようになります。10000歩でした。
 

変更しました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月18日(水)16時21分48秒
編集済
  当初、11月12日(日)に予定していた、古道「上の道・瀬谷から町田」再歩行は、
急な用事が入ったので、19日(日)に延期しました。
予定されていた方には、大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月18日(水)16時19分19秒
  左近山の豆腐屋さんで、重忠豆腐を売ってると聞いたので歩いて行ってみました。
普通の豆腐なんですけど、ご主人が少し歴史が好きなので、旭区ブランドの重忠を取り入れてそうです。
「重忠を知っているんですか?」と聞かれたのです。
待ってましたとばかりに、それから延々と質問者がうんざりするほど重忠の話をしてきました。
感心を通り越していたようです。
色々買い込んで、ついでに他のお店でも物珍しそうなのを買い込んで、重いので帰りはバスにしました。
それでも、7000歩
 

レンタル掲示板
/210