teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月16日(月)07時03分30秒
編集済
  一昨日は、歴史古街道団のガイドウォーク「三輪の里」でした。
小田急の鶴川駅から南に歩くと低い丘陵が連なり、これが横浜市と町田市の境をなしております。
この丘陵の北側に、昔ながらの集落や神社仏閣などの史跡が散在します。
また、奈良時代の横穴古墳があちこちにありました。
三輪の里からこの低丘陵を南へ越えたところが、横浜市青葉区寺家のふるさと村でした。
小雨にけぶる山村の風景が少しですが残っていました。約20000歩でした。

昨日は、歴散加藤塾の「小町大路を歩く」予定でしたが、一日中雨のため中止にしました。
それでも、3名の方がみえて「雨の鎌倉も風情があってよい」と云われるので歩きました。
確かに何処へ行っても観光客が少ないので歩きやすい感じでした。
ぬかっている「腹きりやぐら」を除いて説明してきました。
東勝寺橋のたもとで喫茶店を経営している元女優さんと道でお会いしました。白都真理さんです。
約13000歩でした。
 
 

了解です

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月15日(日)08時17分43秒
  それでも来てしまう人がおられるので、待ち合わせ場所の鎌倉駅へは行ってみます。
雨の中を歩くのも乙ですが、最近は皆年なので無理しないよう願います。
来春にでも、再試行を考えます。
のんびり休んでください。
 

残念ですが・・・・

 投稿者:michi88  投稿日:2017年10月15日(日)08時10分38秒
  ご無沙汰しています。
超!久しぶりにお会いするのを楽しみにしていましたが残念です。
昨晩から、ポンチョ、ザックカバー、足元カバーをゴソゴソ出して用意していましたが、最近、我が家も雨にはチト弱くなっていますので、今日はのんびり自宅待機します。
いずれ、楽しみにしていますネ。
 

本日中止

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月15日(日)06時18分27秒
  本日の10月15日(日)歴散加藤塾 史跡廻り72回 「小町大路を歩く」鎌倉駅東口浜銀前10:00集合 宝戒寺・東勝寺跡・妙隆寺(駅近辺で自由昼食)大功寺・本覚寺・妙本寺他
天気予報では、AM弱雨90%16.3℃、PM弱雨80%16.4℃と一日中雨なので、中止とします。いずれまた、計画しますので!
 

明日ですが、

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月14日(土)19時44分36秒
編集済
  10月15日(日)歴散加藤塾 史跡廻り72回 「小町大路を歩く」鎌倉駅東口浜銀前10:00集合 宝戒寺・東勝寺跡・妙隆寺(駅近辺で自由昼食)大功寺・本覚寺・妙本寺他は、天気が心配です。

今の天気予報では、10:00-12:00小雨16.4℃80% 13:00-16:00曇り16.4℃ 40%
 何とか出来そうですが、小雨の鎌倉も風情があって良いと思う方お越しください。
「寒いし、雨は」って思う方は遠慮なく欠席してください。いずれまた、計画しますので!
 

雨なら中止

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月14日(土)06時39分20秒
  天気予報によると、明日は一日中雨模様なのです。
朝、雨が降っていたら中止にします。
 

宝物風入れ

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月 9日(月)16時41分55秒
編集済
  建長寺と円覚寺では、毎年 11月3~5日に「宝物風入れ」と称して
寺宝『国宝蘭渓道隆の法語』掛け軸(建長寺)や重要文化財『釈迦涅槃図』(円覚寺)などを展示します。
色々な宝物があり、聞いたことのある武将の寄進状や安堵状、その他いろいろと見学できます。
歴散加藤塾では、11月3日(金祭)に1200に北鎌倉駅裏口円覚寺前に集合して行こうと思います。
昼食は済ませてきてください。
分かる範囲で説明をしたいと考えています。
 

今日も参加ありがとう

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月 8日(日)21時13分53秒
編集済
  あの大日如来!よかったですねーーー。
肩の張や、お腹の太さ、お尻の色っぽさ、絶対、運慶作でもいいですよねー。
贅沢を云うなら、胸や顔の遠慮がちの優しさが、疑問形ですね。
今日は、良い仏様にお会いできて、良い一日でした。

金沢文庫の来年の「運慶展」も、無料ミニコースやりましょうね。
 

特別展「運慶」について

 投稿者:LAGUNA  投稿日:2017年10月 8日(日)19時06分16秒
  神奈川県立金沢文庫は、私が大学生のときに一人で展示された仏像を見に来た記憶があります。
当時の神奈川県立金沢文庫は、木造2階建てで、2階に上がると床がギシギシと音がして、
しかも夕方日が暮れるのが早く、館内がうす暗く、私一人の見学でなんだか仏像が動き出し
そうで恐かった記憶があります。
本日の神奈川県立金沢文庫特別展『寶生寺」の見学に参加して、横浜の成り立ちや歴史が
よく分かりました。
塾長の解説で、仏画や仏像は少し理解できましたが、古文書の展示についてはとても難しく
感じました。
ところで、平成30年1月13日(土)~3月11日(日)まで、神奈川県立金沢文庫
特別展「運慶」が開催されるとのことで、できれば加藤塾でミニ・コースとして取り上げて
いただきたく、検討のほどお願いします。
 

鉄道フェスタ2

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年10月 7日(土)17時28分45秒
編集済
  雨が上がったので、昼から日比谷公園へ行きました。
横浜ポルタの10倍以上の規模なので、全国から民鉄があつまりブースを開いてました。
そういえば、昔の鉄道ファンには、聞いたことのない民営鉄道が沢山ありました。
JRの合理化によるローカル線の廃止や、新幹線開通による在来線の廃止。
ところが、ローカル線や在来線は、赤字だから廃止と云われても、
通学や車の運手のできない年寄りの医者通いなどには困ってしまいます。
などなど、そこで地元のリクエストを受けて第三セクターを設立し民営化が進んでおります。
例えば、
会津鉄道は、元国鉄会津田島線。田島以南を電化して頑張ってます。
道南いさりび鉄道は、函館以南の元青函トンネル在来線。
青い森鉄道は、八戸から青森までの在来線(元東北本線)
などなど、まだまだあるようです。
駅弁は、早々に売れきれなので、昔懐かしい食堂車のカレー(レトルト)を買ってきました。
鉄道グッズは、ピンバッジや透明ファイル、子供用の鉄道靴下などを買いました。

そうそう、帰りに東京駅まで足を延ばし、駅弁の「深川めし」を買い込んできました。
 

レンタル掲示板
/210