teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


おー泰時さん!

 投稿者:@塾長  投稿日:2016年11月16日(水)15時58分14秒
  子煩悩ぶりと、お仕事とで、お忙しそうですね。
ぬぁーーーんと下の道は、とうとう千葉県へ入りましたぞ。
これで、上の道は埼玉県所沢市、中の道は埼玉県川口市とすべて東京を抜けました。
 
 

第69回【紅葉めぐり】

 投稿者:3代泰時  投稿日:2016年11月15日(火)16時38分30秒
  こんにちは!泰時です。

久しぶりに史跡廻り参加するつもりでしたが
12/4息子の空手の試合が入ってしまいました。

久々の復帰!と思っていたのに残念です。

古道歩き等次回を狙います。

 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2016年11月14日(月)17時33分11秒
編集済
  一昨日ですが、歴史古街道団の宮田太郎団長引率の
「相模野眺望の尾根古道と長池伝説の奥州古道」に参加してきました。
京王相模原線「京王堀之内駅」から「多摩境駅」までです。
なんと、宮田団長のおかげで、吾妻鏡記録の蓮生寺へ行くことが出来ました。
その記事を掲載すると
養和二年(1182)四月小廿日庚申。圓淨房召しに依て武藏國自り參上す。
御祈の丹誠を抽き出ん爲、此の間營中に候う。
是左典厩の護持僧
と爲し武衛御胎内之昔、御帶を加持する者也。
而るに平治逆乱以後、洛陽を出で武藏國に來り、一寺〔蓮生寺
と号す〕を草創し住む所と爲すと云々。
仍て且は往年之功を感じ、且は當時の懇祈を優被れ、田五町
桒田五丁を以て未來際を限り、彼寺に寄附し給ふ。
参考①護持僧は、他からの呪詛から守る為に祈る坊さん。
参考②蓮生寺は、八王子市別所の由木山蓮生寺に天台宗として1182年に創建の伝説有。Ehight多摩の駅シリーズ「京王線堀之内駅」参照
参考③田五町は、当時約50石採れる。当時一反で一石。一町は10反。一丁も同じ。鎌倉後期以後はその倍は取れる。
参考④未來際を限りは、「未来の際まで」で永久にの意味。
現代語養和二年(1182)四月小廿日庚申。円淨房が、頼朝様の呼び出しに従って武蔵の国からやってまいりました。
特に丹精込めて御祈りをするために御所に来ております。
この人は、父左典厩義朝様を守る専用の祈祷師として、頼朝様がお母さんのお腹の中にいる時、安産祈願の腹帯を締める祈りをした者です。
それなのに平治の乱の折、京都から武蔵国へきて、蓮生寺を建立して住みかにしました。
そこで、昔の恩返しと今平家討伐の祈りをさせるために、田5町と桑畑5町を未来の果てまでの約束(永久)で寄付されました。
 

横浜は凸凹

 投稿者:@塾長  投稿日:2016年11月 8日(火)16時01分58秒
  横浜は、一応関東平野に属してはいますが、地元では50m程度のアップダウンがいっぱいです。
何処へ行くにしても、自転車は必ず一回は押して登る坂道があります。

私の家へも、駅からはゆるーいアップなのですが、道はかつての田んぼを避けているので、
元田んぼの両側の小さな丘をを一旦登ることになります。
これが、どちらの坂も自転車を降りて押して登ります。

先日の古道で、葛飾から市川へは、自転車の多いのに驚きました。
しかも、ほとんど電動アシストなしのノーマル自転車なのに感心していました。
ここらのママチャリは電動アシストつきです。

重忠めぐりの会員さんは、ほとんどが多摩の方たちや横浜の人なので、
東京平野のはしっこの山際の人ばかりですので、坂道になれております。
 

お疲れ様でした

 投稿者:平野めぐみ  投稿日:2016年11月 8日(火)14時28分25秒
  お世話になりました。
また、お墓参りをしたような気分でホッと致しました。ありがとうございます。

とにかく皆様が健脚で驚きました。
私は昨日からふくらはぎが筋肉痛です。下町に住んでいると坂道を歩く事がありません。
ストレッチをしたり湿布を貼ったり試みましたが、今日は一層痛みが増しております。

また、お知らせ下さい。都合がつく限り参加させて頂きます。
 

有難う御座います

 投稿者:@塾長  投稿日:2016年11月 6日(日)20時30分26秒
  お天気に恵まれ、40名もの参加有難う御座います。
加藤塾からも5人も参加戴き、有難う御座います。
 

おはようございます

 投稿者:@塾長  投稿日:2016年11月 6日(日)06時46分1秒
  本日、歴史古街道団主催 畠山次郎重忠終焉の地&鎌倉古道を歩く
実施します。
皆様のお越しをお待ちしております。
 

明日は宜しくお願いします(その2)

 投稿者:結稲地くんより  投稿日:2016年11月 5日(土)20時07分55秒
  明日。元気な姿をお見せしましょう!!\(^o^)/
とは言いながら、最近足腰が弱まっています (T_T)/~~~
 

了解しました

 投稿者:@塾長  投稿日:2016年11月 5日(土)20時00分21秒
  先日も、ドタキャンでその前も不参加で、ピアニストさんが心配しておりました。
明日見えれば、元気な証拠が出来ますね。
 

明日は宜しくお願いします

 投稿者:結稲地くんより  投稿日:2016年11月 5日(土)19時58分18秒
  塾長が引率・講師をされるとのことですので参加させていただきます。
公文書館の時も塾長に引率していただきましたね。
どうぞよろしくお願いいたします。
11/3は文化の日イベントがあり、ドタキャンさせていただきました。
申し訳ありません。m(__)m

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302652100f4a7760805e7a18c42ffab118c63f430/596411413351507141

 

レンタル掲示板
/201