teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 7月15日(土)16時06分32秒
  歴史古街道団の「よこやまの道&大賀蓮」に参加しました。
暑いの暑くないのって、ものすごく暑かった。
でも、風があったので日陰にさえ入れば、日陰での一休みの後の出発の足の重いこと。
小山田別当有重が祀ったといわれる小山田神社の周りは「蓮田」で囲まれていました。
昔を想定すると、田んぼの真ん中になぜ神社を祀ったのだろう。
大宮の氷川神社や、相模の寒川神社の様に水神様なのだろうか?
不思議な空間の周りは、薄桃色の蓮の花が綺麗でした。18900歩でした。
 
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 7月 9日(日)17時22分7秒
編集済
  歴史古街道団の「高尾歩き」西八王子駅から北へ向い、坂を登って北条氏照の別荘跡で月を賞した「月夜峰」。
そのあと、当然坂を下って、城山川沿いに、川の水がとても澄んでて綺麗でした。
お昼は、梶原八幡宮境内で、当然梶原平三景時創建で、宮司さんの苗字も「梶原さん」。
参道にあった、梶原平三景時お手植えの杉の株が1000年近い古さを語っています。
八王子城へ向かって進軍、総構へや宗閑寺まえの枡形・大木戸阯の切岸などを見学して歩きました。
が、いかんせん暑すぎて脱落者も出たので、途中で繰り上げて、予約した喫茶店へ避難。
元気者は、なお八王子城管理棟のガイダンスまで足を延ばしました。
私は遠慮しました。でも18000歩でした。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月29日(木)12時02分22秒
編集済
  歴史古街道団のガイドリーダーと行く史跡めぐりに参加した。
秦野市東田原字中庭の実朝首塚と波多野城を案内してくれた。
私は、同地を訪れたのが四度目だが、今回先年の発掘調査で、実朝首塚のすぐ南に同時代の屋敷跡が明らかになった。
その屋敷地発掘のからみでか、すぐ脇に「田原ふるさと公園」が出来て東雲(しののめ)の蕎麦が美味しかった。
屋敷地が確認できたので、今まで何故あんな畑のど真ん中に首塚を作ったのか疑問だった。
今回、屋敷地の発掘で、波多野氏または縁戚の武氏、或いは大津氏の屋敷であったであろうから、その北側に将軍の首を奉ったものと推測できた。
又、同地の東南西は下がって空堀の役目をしていたと思われ、屋敷地としてふさわしいと確定も出来た。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月25日(日)07時25分10秒
  歴史古街道団、古道研究家宮田団長の案内で、町田市忠生の縄文遺跡郡跡地めぐりでした。
暑かったけど、風があったので、場所によっては清々しい散策でした。
団長が用意してくれた、縄文遺跡関係の資料に団長の縄文時代への思い入れを感じました。
最後に「町田市考古資料室」での発掘された遺物の展示を見ましたが、
縄文人の造形美の素晴らしさに感動ものです。
歩数は19000歩でした。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月19日(月)18時47分31秒
  鶴見大学の生涯学習で、浅草・谷中の仏像を見学でした。
まず、浅草橋場で10Cか11Cの高麗で作られた銅像菩薩立像なのですが、
台座の銘に「海月光大明菩薩」とあるそうです。
この菩薩は、華厳経に名は出てくるのですが、効能などは明瞭な個性は分からないそうです。
40cm程度の小さな菩薩ですが、白鳳時代の朝鮮渡来の仏によく似ています。
このお寺の昔の本尊の阿弥陀如来が、これまた重文級の仏像でした。
もう一軒のお寺の観音菩薩は、お顔が弘明寺観音に似ていましたので、同年代の制作でしょう。
その後、谷中へ出かけ、平安中期の毘沙門天・定朝様式から慶派様式への移行中とみられる観音菩薩を拝観しました。
勉強になりました。歩数は11800でした。
 

歩いてきました、けど

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月18日(日)21時10分6秒
  天気予報通り、午後1時から雨が降ってきました。
うんざりするほどのドシャブリです。
仕方がないので、予定を変更して「鎌倉国宝館」へ入りました。
そこはもう、塾長ワールドで、何何はこれこういう縁起があり、彫像としては云々であり。
思いっきり、塾長の世界へ入り込んでしまいました。
お付き合いいただいた皆さん、うんざりせずに聞いて戴き有難う御座います。
結局、紫陽花は鎌倉の裏通りでごまかしました。
参加者の皆さん、すいませんでした。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月11日(日)16時04分16秒
  昨日は、歴史古街道団の「多摩よこやまの道を歩こう!多摩ニュータウンの鎌倉古道を歩く!」に参加してきました。
最後にパルテノンミュージアムで、開発前の多摩の写真などをみて感心しました。
緑の山々をとても大きな町にしてしまった人間の営みのすごさを感じました。
それにしても、これだけ地球をいじってしまって良いのだろうか。
神々はお怒りにならないのだろうかなどと、考えさせられる一場面でした。
歩数は、19600歩でした。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月 9日(金)17時07分1秒
  昨日は、横浜朝カルで1100-1230松木先生の装飾古墳の講座でした。
午後は、雨かと思っていましたが晴れてしまいました。
そこで、思うところがあって町田の天満宮へお参りし、うそ鳥のお守りを買ってきました。
悪いことが嘘になって消えるようにとのまじないです。
その後、原町田六齋市跡(現町田商店街)をブラブラして、昔ながらの店で乾物を買ったりしました。
歩いたのは、11465歩でした。
 

歩いてきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月 7日(水)16時36分49秒
  今日は涼しいので歩いてきました。
二俣川駅を通り過ぎ、大池公園を通り抜けて緑園都市まで行きました。
京樽があったので、上方寿司を買って、帰りは電車で帰ってきました。

歩いた歩数は、11014歩でした。
 

行ってきました

 投稿者:@塾長  投稿日:2017年 6月 3日(土)16時22分17秒
  下総国府があったとされる市川市国府台で、幅約9m、長さ約45mの古代道路の遺構が見つかりました。
国府台県営住宅建て替えに伴う県教育委員会による発掘調査において、下総国庁につながるとみられる古代の大型道路跡が発見されました。
つきましては、平成29年6月3日(土曜日)に現地説明会を開催します。
見に行ってきました。
私の推定では、札幌の旧北海道庁舎前の大通りと同じ、國衙の威光を輝かした道路でしょう。
 

レンタル掲示板
/210