teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


面白いCD!

 投稿者:MSX研究所長  投稿日:2017年 5月 1日(月)13時12分26秒
  >のりまきさん

おお、これは知りませんでした。MSXで原曲を作っているというのは聞いたことがありますが、これほどの規模とは!
でも面白そうなので買ってみます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01L3S9WGK/ref=cm_sw_r_tw_apa_6yFfybKT8JDS4

 
 

MSXネタ

 投稿者:のりまき  投稿日:2017年 4月29日(土)19時15分33秒
  たまたまMSXなネタを見付けましたので投稿します。

Amazonなどでも買える『20世紀ファミコン少年 DECDE』というCDがありまして、
これは、ハドソンのファミコンソフトのBGMの原曲集です。
ブックレットによると、MSXパソコンで作曲したテープからマスタリングされたものだそうです。

聴いたところ確かにMSXでした。
全ての曲がファミコン化される事を前提に
作られているためか、音色に工夫が無く
MSXのBGM集として聞くとちょっとガッカリするかもです。
 

すいません

 投稿者:ノスタルジア  投稿日:2016年10月12日(水)20時53分45秒
  お忙しいところどうもありがとうございます。
MSX文化素晴らしいですね。いろいろ懐かしいです。
またお願いします。
 

謎のゲーム

 投稿者:MSX研究所長  投稿日:2016年10月10日(月)19時06分1秒
  >ノスタルジアさん
遅くなりましたがこんにちは。
うーん、ちょっと分かりませんでした。投稿プログラムは難しい。
見つかったらここに書きます。

>MAXさん
長らく放置してすみません。
最近はtwitterに移行してしまっていて管理が疎かに…。
もしよろしければ@yoshimatsuTUQのIDで日々MSXっぽいことを書き散らしていますのでよろしく。
 

昔の話

 投稿者:ノスタルジア  投稿日:2016年 9月29日(木)19時13分15秒
  お世話になります。
投稿プログラムで、忍者がとても強い(準ボス)、
ラストボスはドラゴンだったような。(色は赤)。
すごろくのような構造で、最初にラスボスを倒した人が勝ち。
なんどかトライするとラスボスに勝てる。
msx-fan かあるいは msx magazine か。題名がどうにも思い出せないのです。
『竜の塔』も似てるのですがすこしちがうような。
なんとも、もやもやしてまして、お分かりの方ご教示ください。
 

(無題)

 投稿者:MAX  投稿日:2016年 4月 2日(土)21時46分19秒
  初めて来ました。
こんなサイトがあるとは知りませんでした。私は嬉しい。
私もちょくちょくエミュでゲームをやることがあります。
今のゲームには当然無いし、当時の他のマシンにも無い独特感が好きです。MSX、何だかんだ言われますが楽しいですよね。

う、前の書き込みが2014/ですね(笑)
だが、メゲずに頑張ってほしい。頑張って続けてください。
 

なんと

 投稿者:MSX研究所長  投稿日:2014年10月 8日(水)03時27分37秒
  -dp-AZUMAさんではありませんか。FALCON-NET時代はお世話になりました。

「MSXふぁん」はそんなんだったんですね。
回転数制御でそんなことをしていたとは想像もつきませんでした。
そのうち紹介文にも反映させて頂きます。
情報ありがとうございました!

http://home.a02.itscom.net/msx_lab/

 

ODS関連で

 投稿者:-dp-AZUMA  投稿日:2014年10月 7日(火)17時45分15秒
  ふと昔を思い出して検索していたらこちらを発見しました。

http://home.a02.itscom.net/msx_lab/dojin/dojin-07.html
ここに出てくる#9の「MSXふぁん」、懐かしいですね。ジョイスティックポートに接続するモーターとプロペラでポートの電圧制御によってPWMにて回転数を制御するものでした。田宮モーターに配線しただけのような簡素なもの。桃色吐息で美少女が耳元で「ふ~」っと吹くとふいーんと回り実際に風が来るんです。美少女ではないのが次に出てきて「わたしも、ふ~」って猛烈に回転して大爆笑したのを覚えています。
 

gogo

 投稿者:gogo  投稿日:2013年 5月26日(日)23時53分21秒
  こんにちはすべてここにMSX用の同人ダウンロードの多くはお願いがあります。
http://541y.online.fr/
 

未知の同人ソフト

 投稿者:MSX研究所長  投稿日:2012年12月 2日(日)00時34分38秒
  >探求者さん

ううむ、その二本はこちらでも存じあげません。
同人ソフトも何が出たかすらハッキリしないんですよねえ。
テクノポリスが最後の4年分くらいあるので、一度調べておきたいのですが。

http://home.a02.itscom.net/msx_lab/

 

レンタル掲示板
/16