スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/1141 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

帰国しました!

 投稿者:2017卒 こいずみ  投稿日:2019年 8月 8日(木)20時33分8秒
  通報 返信・引用
  みなさま、こんにちは。
2017卒のこいずみです。

6月末まで、JICAボランティアとして南米ボリビアという国に派遣されており、無事に帰国することができました。
2年間という長い時間を過ごしたので、日本に着いてからは浦島太郎状態で、日本で生活するのに必死なのです。

さて、積もり積もったボリビア話もあるのですが、日本に帰国してからの事を少し書き込みたいと思います。

日本に帰国してからは、時間を作っては柔道の練習に明け暮れています。国大柔道部にも大変お世話になっています。
先日、講道館の先生から「講道館夏期講習会」なるものがあると聞きつけ、おもしろそうなので行って参りました。
http://kodokanjudoinstitute.org/learn/kodokan/summer-lesson/

内容は、「柔道の形」です。
競技柔道に打ち込んでいますと、なかなか「形」を学ぶ機会がなかなかありません。
私自身講道館3段でありますが、恥ずかしながら「投の形」くらいしかまともにできませんでした。
しかし、実際に学んでみると奥が深い。
柔道には理合いというものがあって、、、という基本に触れることができ、競技柔道にも生かすことができます。
武器を用いたものや、自然の体現したものなんかもあって、非常に興味深かったです。

また、海外からの参加者がとても多く、その方々との交流もまた刺激的でした。
私はおこがましくも一人で参加していましたが、心温かいオーストラリアから参加していた方と形の練習をしました。
私とその相手は形に堪能ではなかったので、講道館の先生方や日本人の方々にお尻を叩かれながら、ひしひしと練習に打ち込みました。
しかし、海外からわざわざこの講習会に参加しに来るほどですから、海外の柔道ファンの熱には驚きです。
私ももっと学びたいという気持ちになりました。

普段は形をきちんと指導してくださる方だったり機会があまりないので、こういう機会を利用して勉強をしにいくのは個人的にはいいかなとおススメしたいです。
「柔道の形」以外にも、夏期講習会2部等の講習会があるので、興味のある方は上記URLを参照してみてください。
冬にも冬期講習会が開催されているようです。


ちなみに昨日、世界選手権日本代表選手の壮行会があって、ちらっと行ってきました。
また別で書きたいと思います。

柔道ができる環境に感謝をして、時間を作って練習を続けていきたいと思います。

それでは、このへんで。

 
》記事一覧表示

新着順:5/1141 《前のページ | 次のページ》
/1141